コーラス - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

第九リハーサル  

1612191.jpg
(昨年のコンサートです)



第九のリハーサルが
ありました。

舞台への出入りや立ち位置の確認等が
行われたのですが
みんなの本気度が高まって
歌声に
凄みさえ感じました。

楽譜を見ながら歌う身としては
できれば目立たないところに立ちたいと
思っていましたが
段を一段上がったところになり
ちょっとマズイ感じ・・・

でも合唱団だけで100人以上いるので
目立つことはない・・・と自分に
言い聞かせています^^; 

category: コーラス

thread: クラシック - janre: 音楽

tb: --   cm: --

第九の練習  

161257.jpg




12月に入って第九の練習も
本番を意識したものとなってきました。

練習参加人数も多くなってきましたが
経験者が多い男性陣は暗譜で
歌える人が多く完成度も高いです。

全体の様子を見ながら指揮の先生が
「そろそろ楽譜を見ているのも恥ずかしくなってきたね」

だって

その通りなんだけど
初心者の僕はまだ楽譜から目が離せ
ないのです。

一回目から暗譜で歌うのは無理だ
と思っていましたが
後2週間と少し・・・
できるだけ覚えるようにガンバルのだ~!

category: コーラス

thread: 合唱 - janre: 音楽

tb: --   cm: --

第九練習開始  

169297.jpg




昨年末初めて第九を生で
聴いて感動し
今年は舞台で歌う側になることにしました。

練習は実際に
演奏されるホールで行われます。

参加メンバーはざっと数えて100人ぐらいで
僕のような初参加もいれば
毎回参加しているベテランさんもいます。

楽譜が読めないのでどうなることかと
思いましたが
周りに歌える人がいてくれたのでなんとか
音符の近くの音では歌えた
気がしました^^;

年末の本番にはちゃんと歌えるように
がんばるのだぁ!

category: コーラス

thread: 合唱 - janre: 音楽

tb: --   cm: --

メリーウィドウ・男性陣  

165271.jpg
(ハガキで送られてきた写真なので少し汚れています)



4月に行われた春の歌の祭典   
「メリーウィドウ」の
男性だけの演目場面です。

前列中央のお二人は
プロのソリストとして活躍されている方々で
その左右は東京芸大の現役大学院生と卒業生です。

皆さんマイクなしでもホール全体に声を響かせる
ことができる方々で
顔もイケメンで背も180センチ近くあります。

後列の素人の僕らとの違いは歴然で
人種が違うのじゃないかとさえ思わされましたが
同じ舞台に立てたことは幸せなことでした。

男の僕でも惹かれましたので
女性陣は彼らに魅了されていたようです^m^

category: コーラス

thread: 合唱・声楽 - janre: 音楽

tb: --   cm: --

春の歌の祭典2016  

164101.jpg
(プログラムの表紙です)



去年の10月から練習してきた 
メリー・ウィドウの公演が昨日行われました。

一週間前の練習では
大勢なので立ち位置や場面の変わり目などで
「大丈夫かなぁ・・・」
と思われるところもありましたが
本番はなんとか上手くいったようです。

でもとっても驚くべきことがありました。
リハーサルのときに
あるソリストの方の歌の演出で
突然僕が合唱団から一人引っ張り出されて
一緒にパフォーマンスをすることになったのです。

短いワンフレーズですが
声を合わせて歌うことにもなりました。
後ろや横で見ていた合唱団のメンバーや他のソリストの方は
「良かったよ~」と言ってくれましたが
慣れないことで前から見たら
目が泳いでいたのではないかと思います。
DVDを見るのがちょっと怖いです^^; 

category: コーラス

thread: 合唱 - janre: 音楽

tb: --   cm: --