暮らし - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

衣類乾燥  

17891.jpg 




以前の住まいには浴室乾燥機があったので
天候を気にせず洗濯できましたが
新居にはそれがありません。

7月の終わり頃から
天候不順な日が続き洗濯物が
乾かなくて困ったので
衣類乾燥除湿機を購入しました。

エアコンを買ったときにもらえた
期間限定ポイントを使うことも購入動機でしたが
結果は買って大正解でした。

一番安価な機種でしたが
お風呂に付けたつっぱり棒に下げた洗濯物を
予想以上に
カラッと乾かしてくれました。

暮らしの心配が一つ解消しました。

category: 暮らし

thread: ◇つぶやき◇ - janre: ライフ

tb: --   cm: --

自転車で転倒  

17841.jpg



引っ越した街は坂の多いところなので    
電動自転車を利用してます。

先日その電動自転車で転倒して
アスファルトに頭をぶつけ
メガネがぐにゃりっ・・・と曲がってしまいました。

体の痛みや傷は
時間が経てば治りますが
長年愛用してきたメガネの損傷がショックでした。

ダメ元でメガネ屋さんに持って行ってみましたが
そこでは直せず
別のメガネ屋さんを紹介してもらえました。

その店名と場所を聞いてかなり前に
その店でメガネを作ったことを思い出しました。
実は以前隣駅近くに住んでいたのです。

お店には幸いにも購入したデーターが残っていて
とても親切に対応してもらえ
無理かと思っていたメガネのフレームの歪みも
無料で元通りに直してもらえました。

電動自転車は重量があり
取り回しにくいところがあるのですが
よりいっそう事故に気をつけようと
思わされた一件でした。

category: 暮らし

thread: ◇つぶやき◇ - janre: ライフ

tb: --   cm: --

無事引越し  

177241.jpg




先々週の水曜日引越し屋が
大小大量のダンボールを持ってきました。

そんなに使うことはないだろうと思っていましたが
いざ入れだしてみると
小のほうは全部使い切ってしまいました。

丸一週間かかって箱詰めをし
部屋の中はダンボールの山となり
体はクタクタ・・・

引越し当日は六人も来てくれたので
あっと言う間に荷物は運び出されていきました。

今は新居に積み上げられたダンボールの山を
少しづつ減らしているところですが
必要な日用品が
見つからず参りました^^;

新居は古いマンションですが
リフォームしてあるので室内は真新しく
両隣に部屋がない造りなので
戸建てに住んでいる様で気に入っています。

窓からは公園の緑が見え
幹線道路とは離れた部屋なので
昼夜通して静かです。

良い所に引っ越せて良かったです。

category: 暮らし

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: --   cm: --

7月1日に  

167031.jpg




手続きを始めてから
3ヶ月半
やっと年金が支給されました。

でも
年金は払うもので貰う立場になるなんて
信じられない想いがあります。

当たり前のことですが
誰もが歳を取っていくのですね・・・

明らかに体力の衰えはありますが
まだまだ
仕事は続けなければならないし
やりたい趣味もあるので

できるだけのことをして
元気でいたいと思っています。

生きよう
人生を楽しもうと思えることに感謝です!

category: 暮らし

thread: 思うこと - janre: その他

tb: --   cm: --

テルマエトラブル  

164242.jpg
(テルマエロマエの雰囲気に似てる気が^^)



昨夜お風呂に入ろうとしたら
なんとまったくお湯が出なくなっていました。

何度か給湯のスイッチを押し直して
みましたがだめで
洗面所やキッチンからもお湯は出ませんでした。

10年以上今の所に住んでいますが
こんなことは初めてです。

お湯が出ないだけでもとても不便に感じるのに
被災された方々は如何ばかりかと思わされました。

結局やかんに湯を沸かし
水で適温になるように調整し2Lのペットボトル3本に入れ
それで体と頭を洗うことができました。

給湯機器の設備会社に連絡して
明日修理に来てもらうことにしたのですが
今夜もペットボトルです・・・^m^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

給湯器の修理が無事終わりました。

空気を送るファンが破損していたのですが
そういう事例が多いので無償交換しているということで
料金は掛かりませんでした。

温かいお風呂に入れるって嬉しいことです^^v

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: --   cm: --