花・植物 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

早春の花  

172171.jpg





172172.jpg




ユキワリイチゲは
離れたところに三輪だけ 

とっても小さくて見過ごしてしまいそうな
セツブンソウは
五輪だけ咲いていました。

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

福寿草  

172151.jpg




各地から雪の便りが届いていますが 
春も近づいていますね・・・

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

冬の花  



冬枯れの景観の中で久しぶりに
花を見つけました。

咲いていたのはスイセン

池の対岸に咲いていたので
望遠で



171281.jpg 




こちらは近くに寄れたので
標準ズームで




171282.jpg




花を見つけると嬉しくなりますが
もうすぐ2月

少しづつ春めいてくるかな・・・

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

早咲き梅  



洗足池公園に行ってきました。

ここにはいつも早めに咲く梅
があることを思い出し
行ってみると
なんともうかなり開花していました。



171051.jpg





171052.jpg




調べたら寒紅梅という早咲きの
梅がありました。

この梅が
それなのかは分かりませんが
新年早々
ひとあし早く春を
感じさせてもらえました。

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

日差しはあるのに  

1611091.jpg




花も虫達も暖かな日差しが嬉しそう

だけど・・・ 

まだ11月の初旬だし
天気は晴れ
厚着をしていったら汗をかいてしまうかも
と思ったら日当りで丁度良く
日陰では寒さを感じてしまった。

だんだんと寒さに弱くなっている気がする・・・

天気情報によると
今日の郷里の気温は最低が2度で最高が5度だって
東京は8度の14度・・・でも寒い

やっぱり帰るのは無理みたい^m^;

category: 花・植物

thread: ひとりごと - janre: その他

tb: --   cm: --