建物 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

五重塔  

169191.jpg





169194.jpg




江戸幕府2代将軍徳川秀忠の
乳母・岡部局の発願により秀忠が慶長13年(1608)に
寄進建立した
関東に現存する五重塔としては
最古のものです。

にしては新しいと思ったら
何度か修復され
平成九年~十三年に
日蓮聖人立教開宗七百五十年記念事業として
解体修理が施されたとのことでした。

な~るほど^^v

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

茶室  

169171.jpg





169172.jpg




松濤園にはいくつかの茶室がありました。
1枚目の茶室は「鈍庵」といい
広さは四畳半
これが茶室の標準の大きさのようで
侘び寂びを感じます。

2枚目は「根庵」という八畳二間の茶室の
床の間です。

どちらも裏千家より寄贈されたもの
とのことです。

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ホール・アプリコ  

1510201.jpg




若い頃よく仕事で訪れていた蒲田駅近くに知らぬ間に 
素晴らしいホールができていました。

少し前に小ホールの音楽イベントに行く機会があって
大ホールにも行ってみたいと思っていたら思わぬ事でそれが実現しました。

なんと仕事関連の年一回の講習会がここで行われたのです。
今までは某区の古い公会堂で行われていたので
ここで行われたのは驚きでした。

主催者の代表の挨拶でも会場に負けるって言っていましたが
500人程度の講習会なのに何故1500人弱も収容できる
こんな立派なホールを使用したのか謎です^^v
おそらく来年は別の場所になるでしょう。

コンサート等では行く機会はないかもしれないので
中に入れて僕は嬉しかったですが・・・

category: 建物

thread: お仕事 - janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: --

大森ベルポート  

155271.jpg





155272.jpg





155273.jpg





155274.jpg 





155275.jpg




大森ベルポートのイべントスペース
アトリウムです。
ここのことはよく知らなくて初めて行ったのですが
予想以上に広くて素晴らしいところでした。

大森には映画を見に行ったのですが
3月封切だったのでもう上映していないと思っていた
「風に立つライオン」がベルポートの隣の小さな映画館で
上映されていたのです。

久しぶりの映画館
音デカイなぁ・・・って初めは思いましたが
感動でき見に行って良かったです^^v


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

都庁  



久しぶりに新宿に行ってきました。 

ほとんど使うことのないレンズが意外に高価で買い取って
もらえることが分かったので・・・
それを先日購入した高倍率ズームの資金にする予定です。

夕方でしたが帰りに都庁の写真を撮ってきました。



145105.jpg





145102.jpg 




145103.jpg





145104.jpg



円形の広場があるのは都議会議事堂です。
超高層タワーの都庁に対してこちらは横長でしかも円形の建物
設計者は対比を意識して造ったのでしょうね・・・

都庁ができてもうかなり経ちましたがまだ入ったことはありません。
この機会にネットで調べてみたら展望室が無料で
何と23時まで開いていることが分かりました。

次に行ったときは上ってみることにしよう。。。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --