2012年08月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

第2ターミナル  




羽田空港の第2ターミナルに行ってきました。

8年前に海側に建設されたこちらのターミナルは主に全日空が発着しています。

ターミナル中央部が吹き抜けになっていて、電車やモノレール乗り場のある地下から

2Fの出発ロビーに通じる長~いエスカレーターがあります。



羽田-1



 

         羽田-2
          


全面ガラス張りで光もたっぷり入ります。

誰も座っていないのは西日が眩しいからかな・・・




羽田-5

 


たくさんの人で賑わう出発ロビーです。

僕はただの見物人ですが、

ここにいると旅行者気分をちょっとだけ味わえました。



羽田-12 



展望ロビーに行ってみました。

たくさんの飛行機が並んでいる姿は壮観です。



羽田-8 



次回はこの展望ロビーからの写真を公開します。

見て下さって有り難うございます。



category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

蝉発見  

今日も同じ公園で写した写真です。

早朝から公園内には蝉の鳴き声が響き渡っていました。

たくさんの木があるのでできれば蝉の姿を見てみたい・・・

と思って探しましたら抜け殻が幾つか見つかりました。



    抜け殻-1



     
     
    抜け殻-2



そしてその近くをよく探すと一匹の蝉を見つけることができたのです。

この蝉君目の前で激しく体を震わせて鳴いてくれました^^v



           蝉-1



実際に蝉を見たのはかなり久しぶりです。

歳を取り時代と共に生活様式が変わっても昔と変わらない蝉の声

が聞かれるっ嬉しいことです・・・暑さが増すような鳴き声ですが^^・・・



林試-9



今回のこの公園での記事はこれで終了です。

見て下さって有り難うございました。


category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

少し花も  

早朝散歩に行った公園に少しだけですが花も植えられていました。

名前は分かりませんが望遠レンズでアップで写してみました。



               林試-21



こちらは花に近づけたのでマクロで写しました。

花びらは複雑でフォーカスポイントがはっきりしなかったので、

水滴の付いた茎の方を写してみました。



              マクロ-1



目の前に留まってくれたあまり綺麗とは言えないこれは

蝶なんでしょうか・・・ピントが合ったので公開することにしました。

彩りの綺麗な蝶はここではまったく見られませんでした。



マクロ-3



久しぶりにマクロレンズを使ってみましたが、被写体に近づく

とカメラの微妙な動きでピントが合わなくなってしまい難しさ

を感じました。

でもマクロの画って独特の面白味があるので機会があったらまた

写してみようと思います。



今日も見て頂き有り難うございます。


category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

早朝散歩  

日中は暑くて出かけられませんので、涼しい早朝に近所の公園に散歩に行ってきました。

時間は午前6時過ぎ・・・こんなに早くこちらに行ったのは初めてでしたが、早朝散歩している人の多さに驚きました。

できれば僕もそんな健康的な生活をしてみたいのですが、仕事の関係で今のところは難しいです。



ここは元林野庁の農業試験場跡が公園として開放された所です。



林試-2



この辺りは野鳥が見られるので3月ぐらいまでよく写真を撮りに

行っていました。今の時期、野鳥は何処に行っているのでしょう・・・



林試-3



この公園にはたくさんの樹木があるのですが、個性的な1本がこの木です。



林試-18



大きなアメリカスズカケノキ・・・日本にスズカケノキ(プラタナス)が

入ったのは約100年前の明治末で、種子がこの林業試験場に持ち込まれた

のが始まりとされているとのことです。



             林試-20



芝生広場に雲間から朝日が差し込んできました。



林試-19



公園から帰る頃はかなり暑くなってきました。

まだまだ暑い日は続きそうですね・・・


見て下さって有り難うございます。


category: 公園・庭園

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

洗足池公園  

大田区にある洗足池公園はこの辺りでは一番大きな池があり、

水辺を散歩してみたくなったときに出かけて行きます。

園内の何処からでも良く見えるのが綺麗な朱色に塗られた弁財天です。



弁財天



ここでお参りした後空を見上げると、青空をバックにした緑が綺麗に見えました。



夏緑



弁財天のある小島へ渡る橋から池を写しました。

ホワイトバランスをオートから太陽光に変えたら、水面がブルー掛かって

涼しさを感じる写りになったようです。



洗足池4



池のほとりを歩いていると古びた杭から植物が生えているのに気がつきました。



洗足池3



名馬「池月」の像です。源頼朝が池の付近に投宿した際、池の水面に

映える美しい駿馬が現れたので捕らえ、池月と命名したと言われています。



         池月2



池の西端にあるのがこの池月橋です。風情のあるこの橋が好きで何度も写真に

撮っているのですが、画角やアングルをどうしよう・・・っていつも迷いながら

写しています。



池月橋



今回の洗足池の写真は以上になります。

見て下さって有り難うございました!


category: 公園・庭園

thread: お散歩写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6