2013年02月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

コゲラ  



前回と同じ公園で
池の側から離れて園内を歩いてみると
大きな木にとまっていたコゲラを見つけることができました。

ここで写したコゲラの写真を見ていたのですが
一度も見かけたことがなかったのでこの出会いは嬉しいものでした^^v



13227-1.jpg 




別の木に飛び移ったコゲラ
この木をどんどん上っていきました。




13227-2.jpg




そのすぐ近くに小さくて動き廻る小鳥が・・・マヒワかな・・・
飛び立ったところしか撮れなくて超ピンボケになっちゃいました^^;




13227-3.jpg



園内に咲いていた白梅を最後に添えておきます。




13227-5.jpg




☆いつも見て頂き有り難うございます☆


ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 野鳥

thread: 鳥の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

シジュウカラ  



近くの公園に野鳥を撮りに行ってきました。

ここは都内の住宅街の真っ只中なのに
意外にも野鳥が良く見られるので野鳥公園と呼びたいようなところです。

家から自転車で行けるのですが
考えてみると長野県にある実家でも自転車で行ける距離で
野鳥が見られるところっておそらくないのではないかと思います。


良く見られるシジュウカラですが
いつもより至近距離で写真が撮れました。



13225-1.jpg 




「え~っ、お尻も写すんですかぁ」って思ったかな^^v




13225-2.jpg 




いつもの池で水を飲んだと思ったら




13225-3.jpg 




水浴びを始めました。




13225-4.jpg 




「あ~、さっぱりした」という感じ^^v




13225-5.jpg



☆いつも見て頂き有り難うございます☆


ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 野鳥

thread: 鳥の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

福寿草他  



自然教育園に行ったきっかけは
少し前に野鳥を撮っているときに出会った方が
セツブンソウが咲いていると教えてくれたからでした。

セツブンソウは初めて見る花でしたが
とっても小さくて予想外に数も少なく見つけるのも困難でした。

園内を歩いてみると
セツブンソウより数多く福寿草が咲いていてくれました。
福寿草を見るとその名のためかなんとなく幸せな気分になります^^v




13221-1.jpg 






13221-2.jpg 




セツブンソウ
小さかったのでマクロで近くに寄って写したのですが
ボケ過ぎてしまいました。




13221-3.jpg 




こちらはユキワリイチゲ
近寄れなかったので望遠で写しています。




13221-4.jpg



☆いつも見て頂き有り難うございます☆


ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 3

自然教育園  



「国立科学博物館附属自然教育園」

ここは港区の白金台、目黒駅から徒歩7分ほどのところで
白金からネーミングされたセレブなご婦人方が多いと言われる
通称プラチナ通りのすぐ近くにあります。

一歩園内に足を踏み入れると
静かな癒しの森が広がっていて何処かの高原にでも
行ったかのように錯覚させられるところです。 




13219-1.jpg 





13219-2.jpg 





13219-3.jpg 





13219-8.jpg






13219-9.jpg






13219-7.jpg


園内にはフクジュソウ、セツブンソウなどが咲いていました。
次回はそれらの花の写真をアップします。 


☆いつも見て頂き有り難うございます☆


ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 公園・庭園

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

ユリカモメ  



洗足池ではたくさんのユリカモメが見られました。

池に並んだ杭の一本々にとまっていたり
池の上を飛び回ってもいたので写してみたのですが
技術不足とカメラの機能や設定の仕方がよく分かっていなくて
飛んでいるのを写したものはピンボケ連発でした^^;

日頃飛んでいる鳥を写す機会はあまりないのですが
いつか飛んでいる鳥をカッコよく撮りたい・・・写真の夢が広がりました。



13217-9.jpg





13217-8.jpg





13217-2.jpg





13217-4.jpg





13217-3.jpg






13217-7.jpg



最後の写真のユリカモメちゃん
見てくれて有り難う・・・って丁寧におじぎをしてくれているようです^^v


飛ぶ鳥を撮るにはどうしたら良いのか
改めてカメラの使用説明書を見てみたらまったく知らない機能がありました。

もっと性能の良いカメラが欲しいなぁ・・・なんて思っていましたが
今のも使いこなせていないことが分かったので
もう少し先にすることにしました^^;


☆いつも見て頂き有り難うございます☆


ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 野鳥

thread: 鳥の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6