2014年04月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

続・二の丸ツツジ  

144308.jpg




144301.jpg




144302.jpg




144307.jpg




144304.jpg 



1枚目はヤマツツジというらしい・・・

2枚目からは昨日よりアップで写したツツジです。 
見れば分かるって・・・その通りですね^^;

パターンはチューリップのときと同じ
もっとセンスが欲しい・・・うちわは持ってるけど^^v
まぁこんなもんです(笑)


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

二の丸庭園・ツツジ  



ツツジは怒っていませんでした。
字がシツジに似ているので優しいのでした・・・
ってなんのこと(笑)



144291.jpg




144292.jpg




144293.jpg 





144294.jpg




皇居東御苑内の二の丸庭園では絨毯のようなツツジが見られます。

都内のツツジと言えばが根津神社が有名ですが
狭い通路が凄い人混みになるようなので
休日でもそれほど人が多くないこちらを好んで行っています。

訪れる人はこちらの方がずっと多いのでしょうけで
皇居東御苑は凄く広いのでここにだけ人が集中することがないのです。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

シラン  



ツツジの予定でしたが
そんなの<知らん>とシランが出たがったので先に出して
あげることにしました。 

ツツジが怒っても<知らん>ないよ~^^v 




144281.jpg




144282.jpg



咲いているところは二の丸庭園の池の畔 

現在の回遊式の庭園は、昭和43年の皇居東御苑の公開の開始に当り
九代将軍徳川家重の時代に作成された庭園の絵図面を
参考に造られたものということです。 




144285.jpg



皇居東御苑には江戸城天守閣跡や大奥等があった本丸跡もありますが
そちらは広大な芝生広場になっているだけなので
この二の丸庭園が一番の見所です。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

大手門  



毎年GWの最初に写真を撮りにいくのがツツジです。

今年もそのツツジの写真を撮りに皇居東御苑に行ってきました。

皇居東御苑には江戸城の正門だった大手門を通って入ります。



144271.jpg 




大手門橋から北側方面の
大手町のビルと江戸城の石垣です。




144272.jpg




大手門橋を渡るとまずこの小さ目の大手高麗門(一の門)があります。
写真は門の内側から撮っています。




144273.jpg



そしてこの大きくて頑丈そうな大手門渡櫓(二の門)を通ると江戸城内です。
もちろん今は皇居ですので残念ながら刀を持った武士はいません・・・
警備員さんは何人もいますけど^^* 
広角レンズ持っていかなかったのは失敗でした。




144274.jpg




大手門渡櫓は戦災で焼失してしまい現在のはその後再建されたものですが
かつて門の上にはこのシャチホコがあったとのことです。

さて次はこの日の目的だったツツジの予定ですが
写真の整理ができていないので他のになるかもしれません・・・


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

続・横浜公園チューリップ  

1442512.jpg





1442511.jpg





144252.jpg





144253.jpg




144254.jpg




144255.jpg




144258.jpg




144259.jpg 




横浜公園にはかなりの種類のチューリップがありました。
全部ブログに載せるという訳にもいかないので
一応それなりに良く撮れたかな・・・と思われるものを選んでみました。

ここには載せていませんが
まるでバラやボタンのように見えるものもあったりして
チューリップの形や種類の多さは驚きです。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --