2014年05月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

シモツケ  

145291.jpg




145292.jpg




145293.jpg 




遠くから見たらアジサイかな・・・ 
と思ったのですが「シモツケ」という花でした。

あるイベント帰りに立ち寄った公園に咲いていたのですが
何も撮るものがないかも・・・と思っていたので
嬉しい出会いでした^^v


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

花菖蒲  

145272.jpg




145273.jpg




145274.jpg




145275.jpg 



これは花菖蒲ですよね~
きっと間違いないはず・・・

まぁ、間違っていても特に問題はないのですけど・・・
誰かが何処かで笑うだけ・・・と自分で笑う^^*

ピンクのはもっと形の良いのを写してもいたのですが
残念ながら白とびでした。

「逃がした魚は大きい」ということわざ風に言うと
「撮り損ねた花は綺麗」ということか^^;


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ヤグルマソウ他  



ねむの木の庭にはこんな花も咲いていました。



145241.jpg



これは「ヤグルマソウ」
名前は和の感じですが花は洋風(?)な感じの爽やかブルーでした。




145242.jpg



こちらは「オステオスペルマム」だって・・・
覚えられそうもない名前だぁ^^;




145243.jpg




「ユキノシタ」
雪解け時期に咲きそうな名前ですが
今頃咲く花だったとは・・・ちょっと意外な感じでした。

珍しく時間がなくて更新が遅くなりました。
いつもは暇なのに^^*


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

プリンセス・ミチコ  

145211.jpg




美智子様が詠まれた歌です。
素晴らしいですね~
二行目の意味は教養のない僕にはわかりませんが^^;




145212.jpg 





145213.jpg





145217.jpg




145215.jpg



ねむの木の庭に
咲いていた「プリンセス・ミチコ」です。

清楚で落ち着いた雰囲気を感じるこのバラは
四季咲きということで年に何度か咲くのだそうです。

美智子様を連想させるこの花で
小さな庭がとても魅力的な所になっていると感じます。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ねむの木の庭  



ねむの木の庭のバラ「プリンセス・ミチコ」が見頃を迎えている
ということで行ってきました。



145201.jpg



庭のシンボルのねむの木
一軒の屋敷跡ですから広くはありませんが庭はいつも綺麗に
整備されています。



145202.jpg


管理整備されているのはこの方
訪れた人に気さくに庭の花の話等をしてくれます。
近所の小さな女の子に「お花のおじちゃん」
と親しげに呼ばれていました。 



145203.jpg


日曜日に行ったのですが枯れかかっている花もあって
一週間ぐらい遅かったようです。



145205.jpg



土曜日になんと両陛下がここを訪れておられたそうです。
たまたま居合わせた方々と園遊会のような感じで
歓談なさっておられたとのことでした。

管理のおじさんによると両陛下がここに来られたのは4回目で
2、3年に一度ぐらい来ていらっしゃるとのこと・・・
僕もできればお会いしたいですが
そんな偶然はないでしょうね^^*

関連報道記事


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --