2015年02月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

池上梅園その弐  

152271.jpg





152272.jpg





152277.jpg





152274.jpg





152275.jpg




今回は少しアップで写した写真を選んでみました。

梅ってたくさんの種類があるし
咲いている期間も長めなので見に行く期間に
余裕があって嬉しく思います。

この日は七部咲きという感じでしたので明日からの
土日辺りが一番の見頃のようです。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

池上梅園その壱  

152251.jpg





152252.jpg





152253.jpg





152254.jpg





152255.jpg




僕の住まいの近くの梅の見所といえばここ池上梅園です。
この日はうす曇りでしたが最高気温がなんと19度
少し日が差すときもあったりして
とても良い梅のお花見びよりでした。

この梅園は南西向きの斜面になっていて
下から梅の花が一望できるのです。

車椅子等で来ていたご老人の方々も
動かなくてもたくさんの梅の花を見ることができるので
楽しい時を過ごしていらっしゃいました。

さて僕はいつもより早めに出かけられたこともあって
かなりの枚数を写してしまいました。
どれも上手く(?)撮れ過ぎて選ぶのが大変^^*

ここで写した写真しばらく続きま~す。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ



category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

診療後  

152241.jpg





152242.jpg





152243.jpg




この日は診療が早めに終わったので
その後公園に行ってみました。

たっぷりと日差しを浴びたツバキ(だよね)
その下の日陰にはアオジが・・・

前に近くに来てくれたのと同じアオジかは
聞くことができないので分かりませんでした^^*


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 野鳥

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

北風のなかで  

152211.jpg





152212.jpg





152213.jpg





152215.jpg




自然教育園で花を撮り終えた後   
野鳥がいそうな水生植物園に行ってみました。

急に北風が強く吹きはじめかなり寒くなってきて
日曜なのに誰もいなくなっていましたが
そこにいたツグミとアオジを写していました。

すると突然青い鳥が飛んできました。
それが写真のカワセミ
池の向こうの枝に少しだけとまって
また何処かに飛んで行ってしまいましたが
やっぱりコイツはカッコイイ!


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 野鳥

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ユキワリイチゲ  

152191.jpg





152192.jpg





152193.jpg




毎年この時季に咲いている花
ユキワリイチゲ

花の形の良いものが少なかったですが
20年以上前から自然教育園に来ているという方によると
花の数もかなり少なくなっているということでした。
元気に花を咲かせ続けてほしいものです。

この日は写真を撮りながら何人かの方と話ができ
楽しい時を過ごすことができました。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --