2015年09月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

ギター売却  

159281.jpg




日本でフォークソングが
流行りだした頃が丁度僕の青春時代でした。

その頃の友人の半分ぐらいはギターを持っているほど
フォークソングが若者文化に浸透していましたが
僕も安いギターを買って弾き語りで歌を
唄うのを趣味としていました。

多くの人がギターから離れていくなか
趣味としてずっと続けていてその後少しは良いギターが
欲しくなり写真のギターを手に入れました。

でももうかなり前から弾き語りはしなくなったので
お気に入りの1台だけを残して後は売却することにしました。

楽器の買取業者もたくさんあるので何社かに
おおよその買取価格を問い合わせて
その内の一社に昨日出張買取りに来てもらいました。

初めは安い提示額だったのですが
交渉の結果それなりの金額に上げてもらえたのと
来てくれた方の感じがとても良かったので
その場で売却となりました。

ということで写真に写っている2台のギターは
今はもう手元にありません。

今月は思いの外身辺整理ができました^^v

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: --   cm: --

かたづけのS.W  

159241.jpg




S.Wは僕も仕事は休みました。 
今までなら写真を撮りに行ってその整理に
時間を費やしていたところですが

今年は時間がたっぷり・・・

さて何をしようと考えた結果
使っていなかった古い家電を処分したり
物を詰め込んでいた納戸の整理をすることにしました。

家電は普通に処分すると有料になってしまうので
あるサイトに無料で譲ると載せたら欲しいという人からすぐに
連絡があって引き取っていってもらえました。

納戸のほうは「こんなものがあったのか」という驚きの連続・・・
半分ぐらいは捨ててかなり整理できました。

これからも少しずついらない物は処分して
いつか来る引越しのときに荷物整理が楽になるように
しておこうと思っています。

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: --   cm: --

体力増強  

159211.jpg
(以前コンデジで写した早朝の我が家の前です)


凄く体力が衰えてきてしまって一時はもう仕事も無理か・・・ 
と思うほどになってしまったのですが
筋トレをほとんどしていなかったことに気付き
2ヶ月ぐらい前から腹筋、背筋、早朝散歩その他いろいろできる
限りのことをして体力アップを図っています。

自分ではかなりやっているつもりなので
テレビCMのライ○ップのような体にならないかなぁ・・・
と思って鏡でお腹を見てみてもそれほどの変化はありません^^;

若い頃は何もしなくても腹筋はしっかり六つに割れていたのですが
もうそんな体になるのは無理みたいです。

あっ、でも元々お腹は出ていないし
髪の毛もしっかりまだ生えていますので
とっても若々しいんですよ~!

お買い得なんだけどなぁ(笑) 

category: 暮らし

thread: 健康 - janre: 心と身体

tb: --   cm: --

ひとり暮らし  

159171.jpg
(高社山、故郷の真北に見える山です)


テレビで山奥でひとり暮らしをしている方を見ることがあります。 

若い頃はひとりで寂しくないんだろうか・・・
怖くはないんだろうか・・・
とそんな方を見ると思ったりしていましたが
歳を取ってきてそういう方の気持ちが
なんとなく理解できるようになってきました。

都内には次々に大きな商業ビルがオープンしています。

以前なら買い物はしなくてもどんなところか見にはいきましたが
今はまったくそんな気も起きなくなりました。

まだ仕事をやめるのは早すぎるので
後数年は東京にいますが
その後は故郷の長野に帰ることになるでしょう・・・

近くにスーパーがないと不便なので
山奥には住みませんが^^v

category: 暮らし

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: --   cm: --

災害救助  

159131.jpg
(救助訓練を写したものです。フリー画像をお借りしました)


鬼怒川の堤防が決壊して甚大な被害になってしまいました。 

川から溢れ出る水の凄まじい勢いで今にも流されそうになっている家から
自衛隊や消防のヘリコプターが次々と人々を救助していく
様子を祈る思いで見ていました。

今までに救援に行ったヘリコプターに事故が起きたことが
あったので心配して見ていましたが
かなり難しい状況のなかでも見事に救助していく様子を見て
日頃の訓練が活かされていることを感じました。

災害にあった方々が大変なのは言うまでもありませんが
救助にあたる人達も命がけですね。

本当にご苦労様です。

category: 未分類

thread: 地震・天災・自然災害 - janre: ニュース

tb: --   cm: --