2016年05月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

メリーウィドウ・男性陣  

165271.jpg
(ハガキで送られてきた写真なので少し汚れています)



4月に行われた春の歌の祭典   
「メリーウィドウ」の
男性だけの演目場面です。

前列中央のお二人は
プロのソリストとして活躍されている方々で
その左右は東京芸大の現役大学院生と卒業生です。

皆さんマイクなしでもホール全体に声を響かせる
ことができる方々で
顔もイケメンで背も180センチ近くあります。

後列の素人の僕らとの違いは歴然で
人種が違うのじゃないかとさえ思わされましたが
同じ舞台に立てたことは幸せなことでした。

男の僕でも惹かれましたので
女性陣は彼らに魅了されていたようです^m^

category: コンサート

thread: 合唱・声楽 - janre: 音楽

tb: --   cm: --

ヨガとは  

165231.jpg




インストラクターのホームページによると 

ヨガには
「結ぶ」「つなぐ」という意味が有り

身体と心をつなげ
そして心と魂を調和すること

それは
移ろいゆく外の世界に幸せを見出そうと
するのではなく

自分の内側にこそ
本当の幸せや平和があるのだという本質を
自覚することです

とありました。

幸せとは生活環境や人間関係から
もたらされるものだと思っていましたが
自分の内にあるという考え方に
感銘を受けました。

頭で理解できても
実際にそのようにう思えるようになるのは
簡単ではないでしょうけど^m^

category: ヨガ

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tb: --   cm: --

ハタ・フロー  

165171.jpg
(清潔感ある落ち着いた和室を利用しています)


先週行ったヨガ 
終わった後とてもすっきりした気持ちになれたので
また行ってきました。

インストラクターが
男性は一度きても意外にキツいので
続けてくる人は少ないとのことで僕が行ったことを
喜んでくれました。

今回は「ハタ・フロー」というクラス

説明文によると

「呼吸に合わせて、ゆったりと流れるようにポーズを行っていくクラスです。
しっかり身体を使い、リフレッシュしたい方におすすめです。」

とのこと

覚悟はしていましたが
前回以上に体力的に厳しく汗もかきました。

ヨガで汗をかくなんて思っていませんでしたが
自室でやっているわずかばかりの
運動では汗をかくところまではできません・・・

体を動かして流す汗はとても気持ち良く
爽快な気分になれました。

category: ヨガ

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tb: --   cm: --

ヨガ初体験  

165082.jpg





165083.jpg
(施設前の庭で写しました)



初めてヨガを体験してきました。

以前から興味はあったのですが
場所が前の記事にも書いたホールのある施設の和室で
日曜の午後という都合の良い時間だったので
行くことができました。

ヨガのイメージは動きがゆっくりなので
体にどれだけの効果があるのかなぁ・・・?
と思っていましたが予想以上にハードに感じました。

体が硬いので指定の姿勢になるのがつらく
同じ姿勢を維持していると足が
プルプル
と震えてきちゃいました。

ただ最後に行った「究極のリラクゼーション法」という
ヨガニードラ
でとってもスッキリとした状態になれました。

結果としては行って大正解
しばらく継続的に行くことになりそうです^^v

category: ヨガ

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tb: --   cm: --

GWは音楽イベントに・Ⅲ  

165051.jpg




GW最後の音楽イベントは 

「五月の風と歌をつれて」

という素敵なタイトルが付けられた
同じ指揮者繋がりの
4つのコーラスグループのジョイントコンサートでした。

各グループ10人前後という少人数でしたが
どのグループも上手くまとまっていて
とても綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。

前日の迫力ある吹奏楽も良かったですが
シンプルなコーラスも良いものだと改めて感じました。

僕のコーラスグループは二週続けてお休み・・・
次の練習が待ち遠しくなりました^^v

category: コンサート

thread: 合唱 - janre: 音楽

tb: --   cm: --