2016年10月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

自然教育園続き  



ようやく風邪もほぼ治りましたが 
インフルエンザでもないのに
今回は意外に長引いちゃいました^^;

今日の写真は前回と同じときに
自然教育園で写したものです


これは花か実か?



1610301.jpg




タイワンホトトギスです




1610305.jpg




メジロは葉陰を枝から枝へ・・・
やっと撮れたのがこの一枚でした




1610304.jpg

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --

自然教育園へ  



喉の痛みは治まってきましたが
まだ赤く腫れていて 
咳が出るようになっちゃいました。

改めて風邪を引いたことを自覚させられましたが
家に閉じこもっていると気が滅入るので
気晴らしに久しぶりに自然教育園に行ってきました。




1610251.jpg





1610252.jpg





1610253.jpg




平日だったので園内は人も少なく
日当たりの良いベンチでのんびりとしていました。

目当ての野鳥は現れませんでしたが
蝶とホシホウジャクが目を楽しませてくれました。

category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

今季初見の野鳥  



林試の森公園で 
久しぶりに野鳥を撮りたいなぁ・・・
と思い人がほとんど立ち入らないところに
行ってみました。 



1610141.jpg




すると
木の葉の陰に小鳥の姿が見えました。
雀かなと思いながら
望遠レンズで見てみると体が黒と黄色の鳥が・・・

キビタキのオスだと思います。 




1610142.jpg




こちらはメスのようです。




1610143.jpg




遠かったことと葉陰で暗かったので
ピントが甘い写真になってしまいました。

明るい望遠レンズが欲しくなりますが
我慢です(m_m)

category: 野鳥

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

色づいた葉  

1610171.jpg




林試の森公園で色づいていた葉です。 

あまり綺麗とは言えませんが
垂れ下がった葉が僕の心のようで・・・

というのは
数日前から喉が腫れてしまって
声を出すことができなくなり
昨日行われたコーラスのミニコンサートに
参加できなかったのです。

夏からそれに向けて練習してきたのに
歌えなくてとっても残念でした。

でもまた歌う機会は何度もあります。
気を取り直して頑張るぞぅ!

category: 紅葉

thread: 紅葉の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --

ホトトギス  



林試の森公園に行ってきました。

休日だったので
広場で少年達が野球をやっていたり
木陰でピクニックをしている家族連れがいたりで
園内は賑やかでした。



1610144.jpg




以前今頃の季節に咲いていた花を思い出し
その場所に行ってみると今年も咲いていました
ホトトギスが




1610145.jpg





1610147.jpg 




写真を撮っていると
「なんて言う花ですかぁ・・・」
と聞かれたのですが

えっと、えっと・・・と考えても
その時は名前が出てきませんでした。
う~ん、残念!

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: --