2016年12月 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

最後の夕陽  

1612311.jpg




2016年最後の夕陽です。 

今年も一年いろいろなことがありましたが
今日こうして沈み行く
夕陽を
見送ることができて感謝です。

このブログを見て下さった皆様
有り難うございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

category: 夜景・夕景

thread: 夜景・夕景 - janre: 写真

tb: --   cm: --

一人カラオケ  

1612291.jpg




初めて一人カラオケに行きました。 

日頃カラオケ店に行くことはあまりなく
しかも一人だったので
怪しいお店に入るときのように
緊張しちゃいました^m^

怪しい店ってどんな店だ(笑)

大変だったのは
一人で
続けて歌わなければならないこと・・・

一人カラオケなんだから
当たり前だけど^^;

それと初めて
点数が出るようにしてみたら
音程のズレが
めっちゃあって超ショックでした。

正しい音程って
耳の良し悪しで決まるもの
なのかなぁ・・・

category: 未分類

thread: カラオケ - janre: 音楽

tb: --   cm: --

第9のオーケストラ編成  

1612252.jpg




昨年の第9はフルオーケストラに
近い編成でしたが
舞台のスペースの関係で合唱団が入ると
窮屈になるので
今年は管楽器を除いた小編成でした。

当日初顔合わせの方々もいたようですが
バイオリニストの中に
バイエルン放送交響楽団やミュンヘンフィルハーモニーに
所属していた方もいたりして
30分程の練習で見事な演奏を披露して下さり
指揮の先生も
そのレベルの高さを評価していました。

音の足りないところは
エレクトーンの演奏でカバーしているのですが
この方がまた凄い人で
両手両足で一人オーケストラみたいな
演奏をしてしまうのです。

合唱団の写真は
手に入ったら公開の予定ですので
しばらくお待ち下さい。

えっ
誰も待ってないってぇ・・・^m^

category: コンサート

thread: クラシック - janre: 音楽

tb: --   cm: --

第9を歌おう!  


1612241.jpg




ついに昨日歌ってきました
あの第9を

楽譜は持ちましたが
周りの声を頼りに
それほど見ずになんとか歌えました。

コンサートは2部制で1部に
クリスマスソング等を歌ったのですが
そちがらの方が
かなり緊張しちゃいました。

各パートがバラバラに並ぶことになり
両隣も後ろもパートの違う女性になったので
頼りにできる男性の声がまったく聞こえて
こなかったのです。

僕の歌声を聴いた隣の女性は
「お上手だからとっても歌い易かったです」
と言ってくれましたが・・・
(ホンマでっせ^^)

でも自分としては全然納得できない
レベルでした。

来年は
「一人でも自信を持って歌えるようになるぞぅ」
と心に誓っているのだぁ!

category: コンサート

thread: クラシック - janre: 音楽

tb: --   cm: --

第九リハーサル  

1612191.jpg
(昨年のコンサートです)



第九のリハーサルが
ありました。

舞台への出入りや立ち位置の確認等が
行われたのですが
みんなの本気度が高まって
歌声に
凄みさえ感じました。

楽譜を見ながら歌う身としては
できれば目立たないところに立ちたいと
思っていましたが
段を一段上がったところになり
ちょっとマズイ感じ・・・

でも合唱団だけで100人以上いるので
目立つことはない・・・と自分に
言い聞かせています^^; 

category: コーラス

thread: クラシック - janre: 音楽

tb: --   cm: --