ルリビタキ - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

ルリビタキ  



ルリビタキを探して御苑内を歩いてみましたが
なかなか見つかりません・・・

望遠レンズを付けたカメラマンさんが
いたので話しかけてみると
親切なことにルリビタキのいる所まで案内してくれました。

ここで少し待っていると来るから
と言われて茂みの方を見ると 、な~んと待つまでもなく
そこに青いルリビタキがいてくれて写すことができました^^v




1303051.jpg 





1303052.jpg






1303053.jpg 





1303054.jpg


できればこの野鳥シーズンにカワセミとルリビタキを撮りたいと思っていましたが
なんとかどちらも実現できました。

でも写真を見ると安価なレンズなので背景ボケは綺麗ではないし
ルリビタキはしばらく動かずにいてくれましたが
チョコチョコと動くヤマガラを写すときにはフォーカス速度の遅さを実感させられ
良いカメラとレンズが欲しくなっちゃいました・・・まずい^^;



☆いつも見て頂き有り難うございます☆

ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 野鳥

thread: 鳥の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

コメント

ヤマガラにルリビタキ どちらもかわいいですね
きれいな色だし 
とれてよかったですね
こちらにもいるのかしら?
わたしがみつけないだけでしょうか?

300mm いいですね
レンズそれ以上のがほしいのですか?
本格的な鳥撮りさんになるのかな?

PPっと

URL | maman #-
2013/03/05 17:55 | edit

mamanさん

コメント有り難うございます。
そちらの方面については分かりませんが
撮影先で出会ったカメラマンに聞いてみるとか
ネットで地名+鳥名で検索してみたらどうでしょうか・・・
僕はそんな風にして情報を得ています。
レンズの焦点距離は300mmでも良いのですが
僕のカメラはレリーズタイムラグが長く、レンズが
純正ではないのでフォーカススピードが遅いのです。
シャッターを押したときには鳥がいたのに写っていなかった・・・
なんていうことがよくあります^^;

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/03/06 07:24 | edit

おはようございます♪
ひろ兄さんちにくるたびに可愛い鳥さんをいっぱい見せてもらっていっぱい癒されています(*^-^*)
ルリビタキは色がきれいですね~近所に鳥かごに入れて飼っていらっしゃる方がいるんですが
狭いところでちょっと可哀想・・・。
鳥撮りってハマりますよね♪ なかなか写せない被写体だからこそですね^^
何㎜のレンズで撮られているんですか?きっと高いレンズだろうな~!
私はキャノンの75-350mmですからだいぶ近寄らないと無理~^^;
ひろ兄さんの鳥さんはほんとに美しいです、ぽーっとして見ています☆

急にあたたかくなって、やっと撮れるものが増えてきたのでワクワクしてきます♪
でも撮りたいものいっぱいで時間が足りないね。。。(笑)

URL | RIRICO #ojBJu5Sc
2013/03/06 09:36 | edit

RIRICOさん

コメント有り難うございます。
自分が今撮りたいものを写しているのですが、鳥の写真
ばかりになってしまって恐縮です^^;
まだ鳥撮りの超初心者なので見たこともない綺麗な
鳥を撮ることが楽しくて嵌っています^^v
鳥撮りのカメラはニコンなのですがレンズは70-300mmで
純正レンズは高いので安いサードパーティー製なのです。
RIRICOさんにお褒めの言葉を頂くとお恥ずかしいですよ~^^;
これから撮りたいものが増えてきますね~・・・鳥撮りは
は年配の方が多いですが、仕事を引退して自由な時間が多い
方々を羨ましく思っています(笑)

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/03/06 14:28 | edit

こんばんは^^

ルリビタキに逢えましたねっ♪
背景、きれいですよ~
色合いも、キラキラ感も優しくてとってもステキです。

鳥にしても何にしても、やっぱり明るいレンズが
欲しくなってしまいますよね。
森で出会う鳥撮りさんたちのレンズ、すっごいですものね(笑)
ひろ兄さんも、あんな風になっちゃうのかしら~
おぉ、怖い怖い~笑

URL | kitori* #VJ9H1u3M
2013/03/06 23:52 | edit

kitori*さん

コメント有り難うございます。
憧れのルリビタキに逢えましたよ~!
鳥ってどうしてこんなに綺麗なのだろう・・・
って思ってしまいます。
背景問題ないですかぁ・・・良かったぁ^^*
自分ではボケが綺麗じゃないように見えてしまって^^;
鳥撮りの方々はすごいレンズですよね~!
kitori*さんが怖がるならもし買っても内緒に
しておきますね^^v
いつか写りが変わったら、買ったな・・・って思って下さい(笑)

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/03/07 14:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forest3788.blog.fc2.com/tb.php/123-e02f5bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)