自然教育園・春の花 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

自然教育園・春の花  



春はいろいろな花が咲き始めますが
今まで知らなかった花を最近いくつか知ることができました。

その花が目黒の自然教育園に咲いていることが
分かったので行ってきました。

園に入るとすぐ見られたのがこのヤマブキでした。



1304051.jpg 



早くもツツジも咲いていました。




1304057.jpg




今回一番見たかったのがこのカタクリです。
少し時期遅れのようでしたが咲いていてくれました。




1304053.jpg 





1304054.jpg 



ヒトリシズカもつい最近知った花です。




1304055.jpg




少し前までは野鳥を追い求めていましたが
この日は足元の小さな花ばかり探していました。

自然教育園の花次回に続きます。



☆いつも見て頂き有り難うございます☆

ポチッとして頂け
ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ 
 

category: 花・植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

コメント

ひろ兄さん、こんにちは~^^

山野草、たくさん出会いましたね~♪
カタクリも見られたのですね。
間に合ってよかったです~^^

山吹の花、実家の庭にあったのですよ。
山野草、父が好きでね^^
ユキヤナギや花海棠もありました。
今では住む人もいなくなり、すっかり荒れ放題の庭です。。
今思うと、いろんな花があったのですね。
当たり前のように眺めていました^^

URL | kitori* #VJ9H1u3M
2013/04/05 17:00 | edit

ヤマブキやツツジ
いろいろさいているのですね

カタクリまであるなんて びっくりです
わたしまだみたことないのですよね
このカタクリは色が薄いような気がします
終わりかけだから?でしょうか

しだれ桜 きれいなのをとりそこねました
きょうはもう きれいではなかったです

PPっと

URL | maman #-
2013/04/05 19:36 | edit

今年はほんとうに、お花がいっぺんに色々咲いてしまって目移りしちゃう春♪ 
ヤマブキのお花もぱちっとした黄色で絵の具のやまぶき色そのものですよね~
とても綺麗で可愛い姿です^^
ツツジも5月のお花なのにもう咲いて、この色だいすき~♪

そして、ひろ兄さんの足元の春も見つけてこられてなんだかうれしい☆
私は山野草がだいすきなので、こういう写真を見ると感激しちゃいます^^
カタクリ、タイミングがちょっと遅いものの 素敵に撮られていますね♪
春の妖精さんですもんね^^
ヒトリシズカも山の雰囲気があって、きれいに咲いたところをバッチリです☆
カタクリのお花、HPのギャラリーにupしてるのでよかったら見てください。
山ではこんなふうに咲いています~2011年のカタクリ

http://lalalaweb.or.tv/11photo02/11katakuri.htm
(写真の右側をクリックしてもらうと次の写真が出てきます)

ひろ兄さんの自然教育園のお花たち、次回も楽しみにしています♪

URL | RIRICO #ojBJu5Sc
2013/04/06 10:20 | edit

kitori*さん

コメント有り難うございます。
kitori*さんのところで見せて頂いたカタクリがとっても
印象的だったので、こちらでも咲いているところを探した
のですが、意外に近くで見られて良かったです^^v
ヤマブキが咲いている庭って良いですね~!
kitori*さんが山野草がお好きなのはお父さん譲りでも
あるのですね。
御実家の庭・・・寂しいですね~
僕の実家は生まれ育った家の近くに新しく建てられたもの
なので子供の頃の思い出がなんにもありません。
思い出のある家には知らない人が住んでいます^^;

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/04/06 20:15 | edit

mamanさん

コメント有り難うございます。
ヤマブキとツツジはどちらも想定外でした。
でもヤマブキが咲いているのは納得ですが、ツツジ
が咲くのはGWの頃と思っていたので意外でした。
僕もカタクリを見たのは初めてなので色について
は詳しくないですが、2枚目は少し明るく写しています
ので、実際より若干薄く写っているかもしれません・・・
枝垂桜は残念でしたね~
来年リベンジで良い写真を撮って下さいね~♪

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/04/06 20:34 | edit

RIRICOさん

コメント有り難うございます。
僕もヤマブキを見る度に、絵の具のやまぶき色だ~・・・
って思っています。そっちを知ったのがずっと先なので^^v
ツツジは以前住んでいたアパートの前に咲いていて
毎年咲くのが楽しみでその時から特別な花になりました^^*
RIRICOさんの撮られたカタクリ見せて頂きましたが
自然に群生しているカタクリは凄いですね~!
それを見事に写しているRIRICOさんはやっぱり凄腕
カメラマンですね~♪
自然教育園はいろいろな植物を見て学習するところでも
あるので少しづつ花が植えられていて、カタクリは両手で
数えられるぐらいの数だけでした^^;
一面のカタクリを見てみたくなりましたぁ!!

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/04/06 21:13 | edit

ずいぶん御無沙汰をしておりました<(_ _)>

ちょっと前まで、寒くてダウンを着ていたのに
気がつくと春爛漫ってところですね
前のしだれ桜のピンクに魅了されましたが
つつじやヤマブキ、そしてカタクリまで
咲き競っているようです
花粉症さえなければ最高の季節なんですけどね^_^;

P☆

URL | megu #.zfh79b6
2013/04/06 22:07 | edit

meguさん

コメント有り難うございます。
ほんとうに少し前まで寒かったですよね~!
桜も散ってもうすぐGWそして入梅から真夏へ・・・
季節は駆け足で過ぎ去っていきますね^^;
春の花というと桜、チューリップ、ツツジ等しか
知らなかったのですが、もっといろいろな花を
楽しめることを最近知りました^^v
meguさんも花粉症ですかぁ・・・僕も同じなので
お気持ちよく分かります。

URL | ひろ兄 #qcsrN/5E
2013/04/07 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forest3788.blog.fc2.com/tb.php/138-03d9cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)