蝉発見 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

蝉発見  

今日も同じ公園で写した写真です。

早朝から公園内には蝉の鳴き声が響き渡っていました。

たくさんの木があるのでできれば蝉の姿を見てみたい・・・

と思って探しましたら抜け殻が幾つか見つかりました。



    抜け殻-1



     
     
    抜け殻-2



そしてその近くをよく探すと一匹の蝉を見つけることができたのです。

この蝉君目の前で激しく体を震わせて鳴いてくれました^^v



           蝉-1



実際に蝉を見たのはかなり久しぶりです。

歳を取り時代と共に生活様式が変わっても昔と変わらない蝉の声

が聞かれるっ嬉しいことです・・・暑さが増すような鳴き声ですが^^・・・



林試-9



今回のこの公園での記事はこれで終了です。

見て下さって有り難うございました。


category: 昆虫

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

抜け殻も生きているセミさんのあえましたね
これはアブラゼミではないですよね~
なんでしょ
つくつくほうし とか
わたしも詳しくないです

都会にもセミがいるのですよね
緑があるといるのでしょうか?

☆っと!

URL | maman #-
2012/08/30 21:10 | edit

こんばんは^^

ひろ爺さん、こんばんは^^
ミ~ンミンミンミ~♪朝から元気に鳴きつづけてますね
セミの抜け殻、今年もたくさん見かけました^^
時折、つくつくぼうしの声も聞こえてくるようになりましたね
まもなく夏も終わりでしょうか・・☆

URL | plum #-
2012/08/30 23:41 | edit

mamanさん

これはミンミンゼミだと思います。
ミ~ンミ~ン・・・と鳴いてましたから^^
子供の頃この蝉の羽の透明感が好きでした。

蝉は我が家の前の木にも、都心のビル街の
街路樹にもいますよぅ!

ただ鳴き声は聞こえても姿は見えなくて、この
公園で見られたのがちょっと嬉しかったのです。

URL | ひろ兄 #EcgHc68w
2012/08/31 00:48 | edit

plumさん

はい、この蝉さんとっても元気に鳴いてました^^
小さな体からどうしてあんな大きな鳴き声が出る
のか不思議です。

蝉の鳴き声は家の前でも聞こえますから抜け殻は
あるのでしょうけど、僕の生活形態のせいか日頃
はまったく見掛けません・・・

つくつくぼうしが聞こえるようになりましたかぁ・・・
もうすぐ秋ですね~

URL | ひろ兄 #EcgHc68w
2012/08/31 01:03 | edit

No title

更新まだですね

来たから Pっと!
また夜にでもきてみますね

せかしているわけではないですからね (笑)

URL | maman #-
2012/08/31 12:05 | edit

mamanさん

せかされている気になります(笑)
いつもPっと有り難うございます。
夜来られた時には更新できていると
思います。

URL | ひろ兄 #EcgHc68w
2012/08/31 14:19 | edit

No title

こんばんは
こちらも木が多いので、セミが大合唱です。
うちのマンションの壁でもよく止まって鳴いてます。
近くに木があるのに、なんでこんなところで?と思います。
やはり木で鳴いてる方が風情があって良いですが、
短い命で精いっぱい鳴いて、夏を演出してくれます。

最近は、夜になると秋の虫の鳴き声が増えてきました。
もうすぐ秋ですね。

URL | TA・MA #-
2012/09/01 19:28 | edit

TA・MAさん

セミの大合唱ですかぁ・・・賑やかでしょうね~!
「夏を演出してくれる」ってその通りですね・・・
セミの声が聞こえないと夏らしくないですものね。

もう虫の音が聞こえていますかぁ・・・
今日から9月、まだ暑いですが秋がそこまで来て
いるのですね。

URL | ひろ兄 #EcgHc68w
2012/09/01 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forest3788.blog.fc2.com/tb.php/18-dbf1537e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)