大手門 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

大手門  



毎年GWの最初に写真を撮りにいくのがツツジです。

今年もそのツツジの写真を撮りに皇居東御苑に行ってきました。

皇居東御苑には江戸城の正門だった大手門を通って入ります。



144271.jpg 




大手門橋から北側方面の
大手町のビルと江戸城の石垣です。




144272.jpg




大手門橋を渡るとまずこの小さ目の大手高麗門(一の門)があります。
写真は門の内側から撮っています。




144273.jpg



そしてこの大きくて頑丈そうな大手門渡櫓(二の門)を通ると江戸城内です。
もちろん今は皇居ですので残念ながら刀を持った武士はいません・・・
警備員さんは何人もいますけど^^* 
広角レンズ持っていかなかったのは失敗でした。




144274.jpg




大手門渡櫓は戦災で焼失してしまい現在のはその後再建されたものですが
かつて門の上にはこのシャチホコがあったとのことです。

さて次はこの日の目的だったツツジの予定ですが
写真の整理ができていないので他のになるかもしれません・・・


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 建物

thread: 建物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: --