災害救助 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

災害救助  

159131.jpg
(救助訓練を写したものです。フリー画像をお借りしました)


鬼怒川の堤防が決壊して甚大な被害になってしまいました。 

川から溢れ出る水の凄まじい勢いで今にも流されそうになっている家から
自衛隊や消防のヘリコプターが次々と人々を救助していく
様子を祈る思いで見ていました。

今までに救援に行ったヘリコプターに事故が起きたことが
あったので心配して見ていましたが
かなり難しい状況のなかでも見事に救助していく様子を見て
日頃の訓練が活かされていることを感じました。

災害にあった方々が大変なのは言うまでもありませんが
救助にあたる人達も命がけですね。

本当にご苦労様です。

category: 未分類

thread: 地震・天災・自然災害 - janre: ニュース

tb: --   cm: --