公園・庭園 - 心惹かれるままに

心惹かれるままに

松濤園  



池上会館に出かける用事があったので 
本門寺のサイトを見てみたら
なんと「松濤園」が一般公開されている
最終日でした。

以前から一度は見てみたいところだったので
早めに行って園内を散策してきました。



169131.jpg





169132.jpg





169133.jpg




ここは西郷隆盛と勝海舟が江戸城明け渡しの
交渉を行った場所でもあります。

西郷隆盛率いる新政府軍の本陣が
池上本門寺におかれていたということを
この日初めて知りました。

日本史上に一つの足跡を残すこの場に
行くことができて良かったです。

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --

洗足池に  



池上本門寺の帰り 
洗足池に寄ってみました。 

蓮の花が
咲いているかと思ったのですが
空振りでした。



167151.jpg




池の畔には「ほたるのゆうべ」の案内が 




167152.jpg




ここがホタルが
見られる小さな水辺です。




167153.jpg




当日は大勢の人が集まって
ホタルを見るより
人を見る感じになるので行くのは
控えますが・・・

子供の頃見た自然のホタル
いつかまた見てみたいなぁ~~

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --

森の公園  

1512111.jpg




森の公園に紅葉を見に行ってみました。

最初に目についたのは色が濃い目の
このモミジ

実は通年この色なのでいつも見ているのですが
この時季なので写してみました。




1512112.jpg 




野鳥が水を飲みに来る小さな池

しばらく待ってみましたが
この日は残念ながら
野鳥の姿は見られませんでした。


さて目的の紅葉ですが
元々紅葉は少ない公園ですが
何枚か写してきました。

それは次に・・・

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --

秋の散歩道  

1511181.jpg





1511182.jpg





1511183.jpg




すっごく久しぶりにカメラを持って公園に行ってきました。

一時はもう写真を撮りに行く気にはならないかも・・・
なんて思っていたのですが
最近出かけるついでにカメラを持って行ったのが
良かったのかもしれません。

3枚目の写真を見て「秋の散歩道」なんて
タイトルが思いつきましたが実際はランニング
している人が多かったです^^v

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --

撮影休み  

153151.jpg




今日は来月に迫った公演の練習の為 
写真撮影はお休みでした。

先生がプロとして多くの公演を行ってる為なのか
集まっての練習は1ヶ月ぶり・・・

今回の公演はオペレッタなので普段のコーラスと違って
僕ら素人にも演技力がちょっとだけいるようで
上手くできるのか心配です^^;

写真は以前に写した夕暮れの洗足池です。


ポチっとお願い^^v
にほんブログ村 写真ブログへ

category: 公園・庭園

thread: 公園・庭園 - janre: 写真

tb: --   cm: --